【四季折々】ばらについて【しげよし】

2023/05/29

■今が見頃のバラ。季節により鑑賞できる品種が異なる



ゴージャスで見た目も美しく、「花の女王」ともよばれるバラ。
バラは、バラ科バラ属の植物で、世界中で約300種が分布し、日本には約20種が自生しています。

バラは春に咲くイメージがありますが、開花時期は種類によって異なります。
バラには「一季咲き」や「四季咲き」、「返り咲き」などの種類があります。

「一季咲きのバラ」とは、年に1度しか咲かないバラをさし、見頃は5月~6月頃で
ワイルドローズやオールドローズがあげられます。

「四季咲きのバラ」とは、1年を通して複数回見頃を迎えるバラで、見頃は5月~6月頃。モダンローズなどが該当します。

「返り咲きのバラ」とは、数は少ないけれど夏や秋にも少し咲くバラで、花がら摘みをすることで、夏や秋の時期にも花を咲かせます。オータム・ダマスクがよく知られています。

季節によって観賞できるバラの品種が異なるので、どの時期に咲くバラであるか確認しておくと良いでしょう

■バラは色や本数によって花言葉が異なる



バラの花言葉は、色により異なります。

赤いバラ:愛、情熱、美しさ
白いバラ:純潔、清らかさ、尊敬
ピンクのバラ:優美さ、感謝、上品さ
黄色いバラ:友情、親切、元気
オレンジのバラ:情熱、好意、魅力
紫のバラ:気品、威厳、優雅さ
青いバラ:神秘、夢、不可能

また、バラの花言葉は、本数によっても異なります。
1本:あなただけを愛してます
2本:あなたを愛しています
3本:あなたは私のすべてです
4本:永遠の愛
5本:愛しています

相手やシチュエーションを考えてバラの花を贈ると、気持ちが伝わりやすいですね。

■バラは、ジャム、石鹸、香水などさまざまな製品に使われている



バラは、その美しさ、香り、多用途性からさまざまな製品に使用されています。
花束やアレンジメント以外でバラを使った製品には、以下のようなものがあります。

⚫ローズウォーター
バラの花びらを水蒸気蒸留して作られたバラの香りのする水で、化粧水としてよく使われます。

⚫ローズジャム
バラの花びらを砂糖と一緒に煮詰めたジャム。ヨーロッパでは古くから親しまれており、現在でもフランスやトルコなどの国々でよく食べられています。

⚫ローズ石鹸
バラの花びらを原料とした石鹸。甘く優雅な香りだけでなく、美肌効果も期待できます。

⚫ローズ香水
バラの花びらのエッセンシャルオイルを使用した香水。スクローズやセンティフォリアローズなど様々な香りを楽しめます。

さまざまな製品の材料としても使われるバラ。日々の生活をより美しく、豊かに、健康的にしてくれるでしょう。